代表・打田です。
築年数のわからないような建物のリノベを手掛けることも多いのですが、壊して建て替えたほうが
早いのでは?と言われることも。
弊社としてはなるべく活用できる建物は再生して長生きさせたいと思っています。
もちろん全ての建物はなんとかなる!とは言えませんが、アイデアや設計次第でどうにでもなると
思います。
ただ、内装を解体してみてビックリというのは本当によくある話で…
壊してみるとシロアリに梁まで食われていたり…
本当に色々出てきます。
急遽大工さんとも相談しつつ、大梁を差し替えることにしました。
柱も新たに入れたりと安心して建物を使えるように。
無事補強工事も完了し、壁の下地も出来上がってきました。
急遽設計変更をしながらも工程は可能な限り変えないように進めます。
リノベの現場はいろいろ変更や対応が必要になりますがその場その場で
スピーディに最善の判断をする必要があります。
(もちろんコスト的にも安くできる方法を模索します!)
新築工事と比べてリノベーションはアナログなことが多いなぁと思います。
現場によって1つとして同じことがないので、設計にしろ現場にしろAIだったり
IT化ができないのでは?と。逆にプロフェッショナルとして長く続けられる仕事であり
それが醍醐味でもあるのですが…!
さてさて、現在2軒の町家を同時にリノベしています。
まさかのミキサー車と解体トラックの共演です笑
左がコーヒーとサンドウィッチのカフェ「CASUAL DAYS」
右がアニメスタジオ「スタジオ藍丸」
一気におもしろくなりそうな予感です。
↑こちらが「CASUAL DAYS」内観パースイメージ。
↑スタジオ藍丸の内観パース
リノベ後の室内がどのようになるのか乞うご期待!
コメントをお書きください