· 

in秋田

代表・打田です。

 

夏季休暇中は未完の我が家のDIYをしたり、秋田へ旅行に行ってまいりました。

 

 

思い切って行かないとこの先なかなか行かなそうな男鹿半島をメインに。

旧男鹿駅を改修した醸造所。

2021年に設立された「稲とアガベ醸造所」です。

 

かなり尖った?クラフトサケを作っています。

(残念ながら併設のレストランは完売にて入れず・・・)

 

 

 

急遽向かいにあったラーメン屋「おがや」に。

こちらもまさかの稲とアガベが手掛けるラーメン屋さん。

 

店内は昭和の食堂の雰囲気を出しつつ、グレー塗装の構造用合板仕上げ。

いい感じ。

 

今回は時間が無くて立ち寄れなかったのですが、すぐ近くに「SANABURI FACTORY」という

物販店もあり、発酵マヨも製造・販売しているとのこと。

 

あとは他に宿も運営しているそうです。

 

すごい…!

 

人口およそ2.6万人の男鹿市でこれだけ色々やれてるというのは本当にすごいなと思います。

いい刺激を受けました。

 

あとは定番?のゴジラ岩(天気悪っ)

意外と小さい笑

なまはげ館で大量のなまはげなど!

 

 

やっぱり地方はその地ならではの文化や食があっておもしろい!

都会で勉強・吸収するのも良いですが、地方でのんびりするのもホント良いですね。

(混んでいないというのも含めて)