· 

建築探訪【福島・栃木】

 杉ノ上です。

お盆休みの前半に福島→栃木に行ってきました。

一度訪れてみたいと思っていた歴史的建築探訪の旅です!

 

まずは南会津にある大内宿

江戸時代に会津と日光を結ぶ重量な道の宿場町として栄えたところです。

かやぶき屋根の街並みが美しい。

この景観を引き継ぐ為に店舗兼住居として町の方々が生活しています。

 

川でミョウガを洗っているおばあちゃんがとても可愛らしいので写真を撮らせていただきました!

住む人も風景にとけこむ素敵な場所でした。

 朝から蕎麦屋さんに並んで、

ねぎ一本で食べる、ねぎそばを食べました!

 

 

次に日本でも珍しい茅葺屋根の駅舎!湯野上温泉駅に行きました。

湯野上温泉駅から電車に乗り会津田島駅までプチ電車旅!

 車窓から知らない町の景色を眺めならがの旅は

とても贅沢な時間です!

 

趣味の鉄印帳です!

第三セクターローカル線の鉄印を集めるのは大変ですが

楽しみながら集めています。

 

 

こちらは会津さざえ堂、正式名称は「円通三匝堂(えんつうさんそうどう)」

国の重要文化財に指定されています!

堂の中の通路が上りと下りで全く別の通路になっていて

参拝者がすれ違うことなくお参りできます。

お坊さんが考案した建物というところが凄い!!

何かを思いつき、新しいものを生み出す力を学びました。

 

建築にはこの生み出す力凄く必要なんだよな~

 

 

 

 

最後は 台風を避け栃木へ向かい大谷石資料館へ

地下の採掘場跡の気温はなんと13℃、外の気温が35℃でしたので

涼しく天国でした!

 切り出された巨大な岩面が現れ、そのスケールの大きさを間近で感じることがでしました。

大谷石はアメリカの建築家フランク・ロイド・ライトが、帝国ホテル旧本館(東京)に用いています。

世界の建築家を魅了した石です!いつか使ってみたいな。

 

2泊3日の弾丸旅行でしたが実りある旅になりました!

また、いろいろな建築にふれる旅に行きたいと思っています。

 

お盆明け、大町の小さなハンバーグ屋の工事は順調に進んでいます。

完成まであと少しです。

 

美味しいお店ハンバーグ&YUKI MIさんの情報は

↓↓こちらから

ホームページ

https://yuki-mi.net/

インスタグラム

https://www.instagram.com/hamburg_grill_yukimi/