· 

窓リノベ

代表・打田です。

 

昨年度より始まった先進的窓リノベ補助金。

弊社も取り扱い事業者となっているので工事をさせて頂いております。

 

補助率がかなり良いのでホントにオススメの補助金です。

正直来年度も出るかどうかわからないので、早いうちに工事をするのか良いかと思います。

 

10/18現在で40%なのでまだ全然間に合います。

 

 

 

自邸も築50年を超える古い住宅で、購入時リノベしたときは予算もなくサッシは既存のままだったので当然アルミのシングルガラス。当然断熱性能は悪いのでエアコンの効率も良くないし、光熱費も高くなってしまいます。

そして外部の音も聞こえやすい。

ということで窓リノベ工事を行うことにしました。

 

 

これが工事前。

いや、サッシ多すぎでしょ…という感じですね。

現在写真を撮影している側はカーポートで駐車場になっているのですが、物件購入時は全部お庭だったので、綺麗な庭を見られる縁側だったのだと思います。

贅沢な作りですね。まぁ明るくていいんですが、めちゃくちゃ外気に影響を受けます。

傾いていて隙間があるというのも正直なところ。

 

 

↑ド派手にサッシを撤去していきます。

 

あっという間にサッシ取り付け。

 

こちらは引き違いの樹脂サッシ。

LIXILのEWトリプルガラスです。

 

断熱性能はかなり高いです。こんな古い家に入れても…という感じではありますが笑 あえて実験的に入れてみました。

 

こちらはFIX窓。

LIXIL TWトリプルガラス。

アルミと樹脂のハイブリッド窓にしてみました。

FIX窓は引き違いサッシと違い、開閉が無いので気密性が高く断熱性能が高くなります。

 

アルミと樹脂のハイブリッド窓のメリットは樹脂窓と比べて窓のフレームが小さくなるということ。

ですが一般的に樹脂窓のほうが断熱性能が高い。

さらに樹脂だと紫外線の影響はどうなのか?などメリット・デメリットが色々あります。

 

 ってことで自邸を使って実験をしてみることにしました笑

そのほうがお客さんへのアドバイスがしやすいですし。

 

 

来週はインプラス(内窓工事)やリプラス(サッシ枠を残しながら新しい枠を取り付けてサッシを交換できる)

の工事がスタート!

窓リノベ実験はまたレポートします!